玉手箱。

都内大学生。旅行、映画とか好き。

台湾常客証

みなさん台湾常客証は知ってますか?

 

 

簡単に言うと、台湾で出入国審査をする際にこの証書を持っていると優先して審査を受けられますよーっていうもの。

 

 

 

f:id:ttytns:20170726225650j:image

↑これ。

 

 

取得条件としては過去12ヶ月以内に3回以上台湾に入国していること。

有効期限は取得してから1年間。

 

 

なので1年で3回目の台湾はだめです。4回目に行く時から使えます。

 

 

取得方法とかは「台湾常客証 取り方」とかでググれば出てきます。オンラインですぐ取れるので簡単です。

 

 

実際に使ってみると超便利です!!!

 

 

僕は桃園空港でしか使ったことがないのですが、普通の入国審査レーンには中国人、韓国人、日本人の観光客がずらーーーーーっと並んでいて、だいたい30分から1時間くらい待ちます。空いてる時は珍しいです。

 

その普通のレーンの右のほうに優先レーンがあって、そこで待ってるのはいつも1人か2人です。すいすいー。優越感MAXです。

 

 

ちなみに出国時も使えますが身体荷物検査には普通に並ぶのであまり効果を発揮しないです。検査→出国審査だからどのレーンも待ってても10人くらい。

 

 

入国時はめっちゃ便利です。

 

よく台湾に行く人は絶対に取るべき台湾常客証でした。

 

 

終わり。