玉手箱。

都内大学生。旅行、映画とか好き。

カタール・ハマド国際空港の市内ツアーに行ってきた!

こんにちは。更新が滞ってしまいました。

今回イスタンブール→ドーハ→成田の路線をカタール航空で利用した際に、ドーハ空港にて9時間のトランジットがありました。そこで時間を有効に使おうと、市内観光ツアーに申し込みました。(2018年3月8日に参加)

◯ツアー概要

基本的にはリンク先を見てもらえればわかりますが、実際に参加してみてHPと少し異なる点もあったのでまとめておきます。

• ツアー時間はバスに乗り込んでからバスを降りるまでで約2時間45分。
  • トランジットで空港に飛行機が到着してから次の便まで5時間以上の乗り換え時間が必要
  • 料金は40リヤル(≒1200円)
  • 見どころは少ないので市内の主要なところは周れる

という感じです。

◯ツアーの流れ

1. ツアーデスクにて申し込み。
  2. ツアーデスクに集合(ツアー開始時刻の1時間15分前)
  3. 入国審査・手荷物検査
  4. 空港正面に付けられているバスに乗り込み。ツアー開始。
  5. ドーハ・ポート観光(5分)
  6. katara Multi-Purpose Hall観光(5分)
  7. The Pearl Qatar観光(10分)
  8. スーク・ワキーフ観光(30分)
  9. 空港正面までバスで帰り、ツアー終了
  10. 入国審査・手荷物検査
  11. 各便へ

おおざっぱです以上のような流れになります。ポイントによっては5分しかないスポットもありますが、うろうろしてじっくり見るというよりは写真を軽く撮って終わりというポイントなのでそんなにバタバタはしませんでした。またバス内ではガイドさんが建物などの説明を比較的やさしい英語でやってくれるので飽きることもないと思います。またバスで各席にはペットボトルの水が置いてあるのでありがたいです。

最後に寄ったスーク・ワキーフが一番の目玉観光地です。飲食店やお土産屋さんなどが並んでいます。30分だと少し短い気もしますが、私はご飯を食べ、ジュースを飲み、おみやげのマグネットを買って満喫することができました。

◯ツアーの申込み、その他注意点

まずツアーを何分前に申し込むべきかですが、これはもちろんなるべく早くだと思います。私は夜のツアーの集合時間の20分前に申し込んで、ツアーの空きが残り10人位でした。しかし、これは何時のツアーに申し込むのか、観光の時期、各航空会社のトランジット時間などによって大きく変わると思います。

次にツアーの申込み場所ですが、まずはハマド空港のシンボルである謎のクマ

ハマド空港 謎のクマ - Google 検索

を目指してください。そして自分がクマになったつもりで左斜め前を見ると大きな黄色の看板でBと書いてあるものがあります。そちらの方に進むとWHsmithというコンビニのようなものが見えますのでその前にデスクがあります。

次に料金ですが、他のブログを見ると無料市内観光ツアーとなっていることが多いですが、これは本当に最近変わったようで現在は40リヤル(≒1200円)です。無料だったものが有料になったわけですから人によっては損をした気分に感じるかもしれませんが、僕は有料であろうと参加すべきだと思います。そもそもガイド付きバスツアーが1200円という時点でだいぶ安いですし、自力でカタールを観光しようとすればタクシー代だけでそれ以上かかると思います。なので有料であろうと絶対におすすめです!

続いてツアーに参加する際にお金を持っていくべきかについてですが、これは持っていくべきだと思います。お金を使うとすれば最後のスーク・ワキーフです。僕は1500円分くらい空港のATMでキャッシングをして持っていきました。スーク・ワキーフでは食事(600円)、フルーツジュース小(210円)、マグネット(300円)、コカコーラ350ml(60円)で計1200円くらい使いました。30分しかないのでこのくらいでちょうどよいと思います。お金持ち国家だと聞いていたので物価が心配でしたが日本より少し安い位くらいだと思いました。

以上になります。文章ばかりになってしまってしまいましたが、じっくり読んで頂ければツアーについての最新情報が分かるかと思います。ありがとうございました!