玉手箱。

都内大学生。旅行、映画とか好き。

モンサンミッシェルの安い行き方

こんにちは。

 

僕は来年の2月から3月にヨーロッパに一人旅しようとしています。いわゆるバックパッカーですね。

 

そこでパリのモンサンミッシェルにも行こうと思っていまして、予約は必須だろうと思い調べてみると、行き方はいくつかあるみたいですね。

 

1つ目はバスツアー。HIS、VELTRAなどの旅行会社にあるようなツアーです。

これはだいたい100€からあるみたいです。直通のバスに加え、途中で小さな村?にも寄ることができるそうで、一番コスパが良さそうだなーと感じました。

 

2つ目はTGV+バス。TGVは新幹線と同じ感じですね。これは時期やチケットをいつ予約するかによって値段が変わると思いますが安ければ100€くらいで行けそうです。

 

そして、最後に紹介するのが今回私が選択した直通バスです。

 

バス会社は『FLiXBUS』というヨーロッパでは超有名で、安さが売りのバスです。

 

片道約5時間、往復で40€くらいから予約できます。

 

↓実際にFLiXBUSのアプリで予約した画面です。パソコンでも同じようにできると思います。

f:id:ttytns:20171202150423p:plain

検索画面

fromは出発地なのでparis、toは到着地なのでle mont saint michelと入れます。モンサンミッシェルのところで le を抜いてしまうと出てこないかもしれないので注意。

 

 

 

f:id:ttytns:20171202150429p:plain

f:id:ttytns:20171202150436p:plain

 

帰りはパリのなかでも、paris la defenseというところも選択できました。これは中心地から西の方に少しずれたところにある駅です。もう一つの bercy seine は行きで乗ったところです。どちらが良いとかはホテルの位置、アクセスなどによって変わると思うのでGoogle mapで調べてから決めたほうが良いと思います。

 

 

f:id:ttytns:20171202150416p:plain

精算画面の1つ前です。Fixed amountは割引です。この画面の1つ前で『flixbus redeem voucher』というものを打てる画面が出てきます。国際学生証を持ってる方は割引ができるようなので『flixbus redeem voucher』でググってみてください。国際学生証の番号、メールアドレスなどを打てば割引番号が書かれたメールが来ます。そのメールに書かれた番号をflixbus redeem voucherに打ち込めば割引できます。

 

次の画面は写真がありませんが精算画面でした。クレジットカード、PayPalが使えました。

 

精算が終了すると登録したメールアドレスにQRコードが届きますので、それを印刷するかそのまま当日乗る際に見せればよいそうです。

 

以上が私がおすすめする安い行き方で学割がなくても41.9€(約5600円で予約できました。ツアーの半額以下で済ますことができます。

 

まだ実際にバスに乗っていないのでなんとも言えませんが、安かろう悪かろうという言葉もあるので最初からサービスにはあまり期待していません。

 

あくまでお金を掛けたくない方に向けたものになりますので、金銭的に余裕のある方、サービス、サポートがないと不安な方はツアーなどがオススメだと思います。

 

また今回は2月、すなわりオフシーズンの予約ですので夏などはもう少し高くなるのではないかと思います。

 

バックパッカーの方、卒業旅行に行く学生の方などぜひこちらの方法を試してもらえればと思います!

 

おわり